• 幸せな家庭と活き活きとした社会を築くために!!

当一般社団法人IBFSへの基金拠出のご案内

【当法人への基金拠出・入会をお願いいたします】

  1. 当法人は、第三者に対して一般法人法(一般社団法人および一般財団法人の設立、組織、運営、管理について定めた法律)第131条に規定する基金の拠出を求めることができます。当法人の設立趣旨及び事業展開に賛同してくださる方に、当法人への基金拠出による当法人への入会を広く求めます。
  2. 基金は当法人の運営に資するために充当させていただきます。
  3. 当法人を退会なさる場合には、手続きを含め、定時社員総会の承認をもって基金を返還致します。
  4. 一般法人法に基づき、基金の元本は保証致します。ただし、当法人は一般法人法に基づき営利目的の法人企業とは性格を異にするため、社債とは異なり金利はつきません。また、株式の配当に当たるものもありません。

【正会員は一般法人法の社員に該当します】

会員には特別会員、正会員、準会員、名誉会員の4種類があり、一般法人法の社員に該当します。本サイトでは主に、正会員を募ります。正会員とは、当法人の目的、趣旨に賛同し、正会員基金を拠出され、その実現を目的に、事業に参画される個人又は団体を指します。

【入会費用(主に正会員による拠出基金)の振込口座:当法人インターナショナル・ブレストファミリー&ソサイアティの取引先銀行】

日本ゆうちょ銀行口座:記号10190 口座番号72514731
名義人:インターナショナル・ブレストファミリー&ソサイアティ
西武信用金庫浜田山支店
普通預金:口座番号:2110482
名義人:インターナショナル・ブレストファミリー&ソサイアティ


【一般社団法人について】

一般社団法人とは、営利を目的としない非営利法人で、人が集まって初めて法人格を取得することができる法人です。一般社団法人は、人が集まることによって法人格が与えられますので、設立のための要件としては2名以上の社員が必要になります。社員には、個人はもちろん、会社などの法人も就任できます。

なお、一般社団法人は、必ずしも「公益」を目的とする事業内容である必要はありません。基本的には自由に事業を行うことができます。非営利性さえ担保していれば、例えば、「収益」を上げることを目的としても、法人内部の「共益」だけを目的としても、構いません。

また、法務局への登記のみで設立することができるため、さまざまな活動を行うための法人格として活用されることが予想されます。

さて、「営利を目的としない」「非営利」とはどういうことかと言いますと、株式会社などのように、利益の配当をしないことをいいます。また、一般社団法人の「社員」とは、法人の重要事項を議決する「社員総会」に出席し、その議決権を行使することができる人、又は、法人等を指します。

【基金拠出へのお問い合わせ】

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    題名(必須)
    メッセージ本文(必須)
    上記の内容でよろしいですか?(必須)