• 幸せな家庭と活き活きとした社会を築くために!!

幸せな家庭と活力ある社会

「幸せな家庭と活力ある社会についてー目次」

日本の急激な少子・高齢化は、未婚の中高年男性・女性の急増や結婚しない事実婚の広く深い浸透の原因ともなり、結果となっています。そのため、日本の国民は昭和元禄を過ぎ、平成の時代を迎えて、「何が本当の人生の目的、幸せ」なのかと問いかけざるを得なくなりつつあります。下図は国税庁のホームページによるものです。

※クリックすると拡大します。

また、老後は夫婦として過ごすことを前提に制度設計をされている公的年金制度に対する若年層・中年層の強い不満・不信で制度の将来が危ぶまれたり、引いては財政破綻の懸念など、経済社会に衝撃を与えています。この問題を解決するためには、健全で理想的な家庭を築くことを土台に、日本の経済社会を活性化していくことが必要です。本サイトでは以下の順で、この問題を考えてみたいと思います。

  1. 1.日本の超少子高齢化の現状と展望
  2. 2.日本の超少子高齢化が日本の経済社会に与える衝撃ー序章としての「年金機能改正法案」
  3. 3.人生の幸福と経済社会の活力の源泉としての結婚ー世界宗教の結婚
  4. 4.理想家庭を基盤とした日本の経済社会のリフレッシュ

※各項目をマウスでクリックして、本文をご覧ください。